転職後の収入減が原因で夫婦仲が悪くなり離婚、住宅ローン滞納。再婚に向けて 任意売却でスッキリ精算に成功

相談者は岡山市南区にお住まいの大野さん(仮名)。30代の男性です。

7年前にご自宅を新築され、大野さんご夫婦と2人のお子さん、そして、大野さんのご両親の6人でお住まいでした。ところが、大野さんが転職後に収入減。それが原因で夫婦仲が悪化し、2年前に離婚。2人のお子さんは奥さまに引き取られ、現在は大野さんとご両親の3人でお住まいになっているとのこと。

収入減の影響は大きく、当社ホームページをご覧になってご相談にいらしたときには、住宅ローンを2ヶ月滞納された状況でした。毎月12万円、年144万円の住宅ローン返済。貯蓄は底を突き、もう払えるお金はない状態。ご相談をいただいた当社から保証会社へ連絡、大野さん・保証会社・当社の三者面談の場を設け、その結果、任意売却で清算することとなりました。

早速、販売活動を開始。岡山市北区の方に無事に購入いただけ、任意売却は成功しました。大野さんのご希望であった引越し費用の捻出はもちろん、ベッドやタンスなどの家具の処分費用、ハウスクリーニング費用、内装の修繕費用なども売買代金から捻出。

「今、お付き合いしている女性がいて、近い将来に結婚する話をしているところ。再婚前に自宅の整理ができて良かったです。」と安堵の表情を浮かべてらっしゃいました。