転職活動中の未払い分を払えないままの、厳しい状況の住宅ローン返済。任意売却を成功させ、職場も学区を変えることなくお悩みを解決

相談者は岡山市南区在住の小椋さん(仮名)。30代の男性です。

7年前にマイホームを購入、毎月約9万円、ボーナス時に+12万円の住宅ローンを返済してらっしゃいました。ただ、これまでに転職を2回されており、その転職活動の最中に生じた「収入の空白期間」の未払い分が、今もなお払えずに残ってしまっている厳しい状況とのことでした。奥さまはパートをされているものの、9歳、8歳、6歳の3人のお子さんをこれから育てあげなければならない不安の方が大きいとのお話。やはり、引っ掛かるのは住宅ローンということで、「売却して不安をなくしたい。」とのご希望で、当社へご相談にいらっしゃいました。

早速、任意売却の販売活動を開始。住宅ローンの残債務が2,900万円のところ、3ヶ月後には2,530万円で同じ学区にお住まいの方がご購入、契約してくださり、無事に任意売却は成功しました。

小椋さんは犬を2匹飼ってらっしゃったので、転居先を探すのに苦労されましたが、当社紹介の不動産会社さんで無事に物件を契約されました。「子どもたちもいるので、これからは背伸びせずに無理のない生活を送っていけるようにしたい。」と小椋さん。ご主人、奥さまともに職場を変えることなく、また、お子さんたちも学区を変えることなく、お悩みを解決できました。